2015年06月09日

ブログお引っ越しします。

neko2015.jpg

一週間も経ってしまいましたが
TCG25展、たくさんの方にご来場頂けて、無事終了いたしました。

名古屋は今日梅雨入りしましたが
期間中は、おかげで雨が降ることもなく
むしろ在廊に出かけるのも躊躇してしまうほど
連日とても暑い日でした。ですが暑さにも負けず
忙しい日々に隙間を作って、ご来場くださった方々に
こころからお礼申し上げます。

ありがとうございました!

在廊を3回できた分、色んなご意見も伺えて、実りあるグループ展となりました。
その分『また観に行こう♡』と思って頂けるようなものを
作っていかなきゃなと思っています。

写真は今回出品した中の1点です。
プチねこ。もその他も描きますが、
しばらく写実風なネコも模索しようと思っています。

心新たにできたところで、ご報告です。
ずっと活動報告のみをしてきたこのブログの更新はこれで最後にして
プチねこ。のみの更新をしていたブログと統合することにしました。

これからはあちらで、仕事以外のあれこれも投稿する予定ですので
今までよりはマメに更新するつもりでいます。
引き続き見て頂けると嬉しいです。

ブログ名は変更するかもしれませんが
これからは、こちらにアクセスお願いします。アメブロです。
イラストレーター・ネコ作家 いだゆみのブログ

ではまたあちらで!
長年ご覧くださってありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・facebook いだゆみ
・Facebook page プチねこ。オフィシャル
・Twitter @sakura_yi
・Instaglam yumi_puchineko

いだゆみ


posted by yumi at 01:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

グループ展初日終了!

tcg25_dm1.jpg
Direction&Illustration&Desigh Hirotada Matsuba

TCG25展、初日が無事終了しました。
今日の在廊時間2時間の間、暇だったら淋しいなぁと
思ってましたが、思いがけずたくさんの方が来て下さって
おかげでとっても楽しい時間が過ごせました。

仕事のお休みが今日だけだったという方
仕事の合間に足を運んでくださった方
仕事終わりに来て下さった方
ネコ好きな方・・・

お時間くださってありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです!
名古屋は今日はとても暑かったのに、冷たいお茶も出せなくて
申し訳なかったですが…ただただ感謝。

それぞれの方達ともっとゆっくりお話したかった…
ぜひまたその機会が(展覧会だけじゃなく)ありますように。

イラストレーター・デザイナー・カメラマン…と
ざまざまな職種のメンバーの展覧会、TCG展は
日曜日まで続きますので、名古屋近隣の方はぜひぜひ。

私の残りの在廊はあと2回です。
・29日(金) 17:30〜19:00
・31日(日) 15:00〜17:00

お会いできるとうれしいです。
もちろんリピーターの方も大歓迎です(´ω`*)

☆Time Card Gallery25 〜箱庭
5/26(火)〜5/31(日)11:00~19:00(最終日は17:00)
セントラル・アートギャラリー(名古屋市東区)
posted by yumi at 22:58| 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

地元名古屋でグループ展に参加します。

tcg25_dm1.jpg
Direction&Illustration&Desigh Hirotada Matsuba

このブログと、プチねこ。のみのブログを
統合させたいし、HPもどうにかしたいし
さてどこでどうやろうかなぁと考えているうちに
知らない間に時間が経過。
仕事詰まってるし、展覧会もあるしーという言い訳をする
相変わらずのへたれですが、一段落したら動きますとも。

その展覧会のご案内です。

今月末5/26〜5/31に地元名古屋で開催します。
主催者の松場宏忠さんのチョイスメンバーでのグループ展。
いわゆる同業の仲間内の展覧会です。
ギャラリーや業者さんの企画する展覧会への出品が多いため
今、グループ展はここだけしか参加してません。

今回のテーマは『箱庭』
庭の中にはネコがいる、という設定で
写実風なネコ達を描いています。
ネコ好きな方もぜひ!

今回はめずらしく3回在廊します。
・5/26(火)15:00〜17:00
・5/29(金)17:30〜19:00
・5/31(日)15:00〜17:00

地元での参加展覧会は年に2〜3回と数少ないので
新作が見たい&私と話したいという素敵な方は
今回がチャンスです(えらそう)。

お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。
お待ちしております。

☆Time Card Gallery25 〜箱庭
5/26(火)〜5/31(日)11:00~19:00(最終日は17:00)
セントラル・アートギャラリー(名古屋市東区)
posted by yumi at 11:54| 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

Party展はじまります。

DM_HP97p.jpg

今日から4月。すっかり桜も満開ですが
訳あって今年はお花見に行けてません。しかも今日は雨…
でもこの2日程、SNSにアクセスすると
各地の桜がたくさんUPされているので
お花見気分が味わえて、ほっこりしています♡

さて桜の名所盛り沢山の京都で、明日から展覧会に出品します。
いつもお世話になっているギャラリー幹さんが
オープンして3周年を迎えられるので、そのお祝い展!
幹さんにご縁のある10人の作家が参加します。

にぎやかでやさしい展覧会になる予感♡
春の京都へおでかけの際は、ぜひ足をお運びください。

☆Party展
4/2(木)〜4/13(月) 火曜日定休 11:00〜19:00 最終日17:00まで
ギャラリー幹(京都)
posted by yumi at 17:05| 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

節句展・猫展19 無事終了。

今日は桃の節句でした。
今年は桃の花も買って、和菓子も用意して
季節の節目を感じながら、自分以外の幸せも願いつつ
身近な人と分け合いました。
仕事の合間のほんの少しの時間だけでしたが
日本の風習っていいなぁと思えました♡

それを意識させてくださった『節句展』も
昨日無事に終了しました。
おでかけくださったみなさん、ありがとうございました。

お怪我をされていたのに、出向いてくださった
私の京都の大事な知人が様子を知らせてくれました。

節句展15-1.jpg

こんな感じの展示でした。
会場に行けなかったので、感謝です!

節句展15-2.jpg

窓からはいつも私のネコたちのポストカードが覗いてます。

そして、遅くなってしまいましたが
『猫展19』も無事に終了いたしました。
今年もたくさんの方にお越し頂いたようで
ありがとうございました。

結局一日しか在廊できませんでしたが
会いたかった方達にお会いできて、嬉しかったです。
寒い中、ありがとうございました。

今回の猫展で発見したこともあったので…
今年はそれを形にしたいと思っています。
『できました!』って言えますように。



posted by yumi at 19:37| 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

猫展も終盤!そして節句展に出品。

sekku.jpg

名古屋のスペースプリズム『猫展19』22日(日)まで。
残り1週間足らずの会期となりました。
来て下さった方、ありがとうございます!
まだの猫好きさんはぜひおでかけください。

そして今週の19日(木)からは
京都のギャラリー幹『節句展』に出品します。
毎年たくさんの展覧会に出品させて頂いていますが
節句をテーマに描いたのは初めてでした。

日本の伝統行は割と意識しているつもりでしたが
お雛様や端午の節句や七夕や…
さらりと過ごしていることに気づきました。
自分が小さい頃や、周りに子供がいれば一大行事ですが
すっかり、さっぱりさらりと過ぎてました。

節句は、年に5回、季節の節目に
無病息災、豊作、子孫繁栄などを願い邪気を祓う行事のこと。
それぞれに意味は違いますが、共通しているのは
その季節に会った物を神様に供え
それを家族や地域の人々で分かち合うこと。

季節の節目に幸せを祈って、分かち合う。

日本って素敵♡

日本の伝統行事をしっかり意識して過ごす年にしようと
思わせてくれた企画展です。
関西の方はぜひ!
展示即売なので、気になる方はお早めにおでかけください。

プチねこひな。も描きました♡

sekku2.jpg

*『節句展』
2/19(木)〜3/2(月)
11:00〜19:00(最終日17:00)※火・水曜日定休
ギャラリー幹(京都)


*『猫展19』
2/22(日)正午〜20時まで※火曜日定休
ギャラリースペースプリズム(名古屋)


Copy Right All Reserverd 2015 Yumi Ida
posted by yumi at 16:45| 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

猫展19

neko19.jpg

毎年恒例、名古屋で猫展がはじまります。
今年でなんと19回目だそう!
今回は34名の多ジャンルの作家が参加しています。

私は、色鉛筆のプチねこ。と
昨年から出品しはじめた、鉛筆+色鉛筆の写実画。
そして今回はじめてペン画もすこし。
とっても小さい額絵も描きました。
展示はこんな感じ!

neko19_2.jpg

この時期は寒いのが気がかりですが、、
どうかぬくぬくに防寒して
たくさんの猫達に会いにいらしてください。

☆猫展19
1/29〜2/22 正午〜午後8時 ※火曜定休
スペースプリズム(名古屋)

*2/1(日)夕方頃まで在廊予定です。

※3/30追記 即売展のため、掲載写真の作品はすでにご購入頂き
展示されてないものもありますが、どうぞご了承ください。
posted by yumi at 02:09| 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

明けましておめでとうございます。

2015.jpg

2015年、何よりもあなたの一年が 
穏やかでありますように。


旧年中はありがとうございました。
直接関わってくださった方達だけでなく
例えばどこかで絵を見てくださったり
例えばポストカードを購入してくださって
それを受け取ったかもしれない誰かだったり
こっそりイイネをくれた、まだ出会ってない方だったり
見えなくてもつながってくれた様々な方達に
心から感謝します。

ちょっとはお役に立てるよう
色々試す年にしよう。と、今思いました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

いだゆみ




posted by yumi at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

年内の展覧会終了!

web.jpg

先日9日まで開催していた、
ギャラリーえいじうさんの企画展
『カレンダー展』『森羅万象展』。
気忙しいこの時期にご来場くださった方々
ありがとうございました。

残念ながら私は行けてないのですが
今回も関東の方達から様子を教えて頂いたりして
とてもありがたかったです!

カレンダー展に出品した分は
おかげさまで完売いたしました♪
初参加だったこともあって余計に嬉しいです。
今年最後の展覧会、幸せに締められました♡
感謝します。ありがとうございました。

来年は、1/30〜名古屋のスペースプリズムで
毎年恒例『猫展19』を皮切りに、2月、4月と
京都のギャラリー幹に出品させて頂く予定です。
その他関東にもまた出品予定がありますので
またお近くのときは、来年もぜひ!

そして今年も残り2週間程になりました。
来年に向けての準備・・よりも私はまず
年内にやりたいことを大急ぎでやろうと思います。

やり残しがいっぱいある気がします…(-_-;

2015年プチねこ。カレンダーは、引き続き
ギャラリー幹で年内販売されています。
通販は通年、 (株)アイ・エフ・エヌ
アート・マルメロ(版画も販売して頂いています)。
そしてから。

気になられた方は、ぜひどうぞ♡
posted by yumi at 20:19| 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

今年最後の展覧会

11.24-12.9.jpg

今年最後に出品する展覧会が、来週月曜日からはじまります。
前回のカレンダー展と同じギャラリーですが
今回はえいじう企画の
オリジナルカレンダー展・森羅万象~心穏やかにして展3
同時開催で、両方に出品いたします。

カレンダーは62名が出品。
森羅万象展は55名のA5サイズの作品が展示されます。
私もできたてほやほやの原画を、昨日発送しました。

今回はネコでも天使でもなくて
ちょっとチャレンジ。
敢えてさらりと描いてみました。

お近くの方はぜひぜひ。
感想などお聞かせ頂けるとうれしいです。


11/24(月)〜12/9(火)11:00〜19:00(最終日16:00まで)
『2015創作カレンダー展』
『森羅万象・心穏やかにして展』その3
coffeex&Galleryえいじう(東京都新宿区)
posted by yumi at 16:38| 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

